elfoの求人案内!!クリックで詳細チェック!

非常に難しい問題ですが、、、

堺市 堺区 北区 三国ヶ丘 けやき通り美容室 elfo(エルフォ)の八木 学です。

先日、うちのお店で起こった問題の話です。

新規で予約をしてくださったお客様がご予約の時間になってもご来店がなかったのでスタッフが電話をかけました。その時点で約15分の遅れです。

なぜ、電話をしたか??

その方のメニューはカット・カラー・トリートメントでした。

土日祝はうちのサロンではカラーやパーマの予約の最終時間は17時にしています。ですのでこちらから電話を入れさせていただきました。

電話に出られた客様は、あと10分ほどで到着とのことでしたので、カラーリングの最終時間をお伝えさせていただき、メニューの変更をお願いしました。

どうしてもカラーがしたいとの希望でしたので17:30までに入店していただけるようでしたらカラーリングのみ施術させていただきますと伝えました。もちろん最終時間過ぎての対応ですがせっかくお店に向かわれているお客様の要望を重視しましたが、それなら初めの予約メニューをしてほしい!最終時間なんてサイトに書いてない、、、、、とおっしゃられました。

困ったスタッフが私のところに電話を持ってきて話の流れを伝えてきたので、電話を代わりました。

私がサロンの管理者の旨を伝えて17:30分までの入店でしたらカラーは施術させていただきますが他のメニューは今回はすみませんと伝えると気分を悪くさせてしまったのか電話を切られました。

もちろん、最終時間を過ぎても全てのメニューをさせていただけるのがベストなのもわかっていますがここで働くスタッフの労働環境を考えるのも私の大切な役目ですし、その後に予約、来店してくださるお客様にご迷惑をかけないようにするのも考えなあかん、、、

非常に難しい問題ですが、電車や飛行機なら待ってくれないと思います。もちろん私たちの仕事はサービス業、、、多少は融通きかせれると思いますし、できる限りお答えさせていただきます。

今回の件もいろいろ考えてカラーの時間を30分もずらさせてもらいましたが、納得していただけませんでした。

私の力不足なのか、、、

融通の利かないサロンですみません😭

ツイッター見てたら東京のサロンの方があげてた記事、、、問題はつきません

参考 【サロンに五分遅れると連絡したら断られた】そんな部分にみる背景

この場合うちのサロンなら断れへんけど、、、断るのには様々な理由があるのでそこもお伝えできれば憶測での誤解なんかはなくなるかな!!